ピアニスト廣田ゆりの部屋

ジャズピアニスト廣田ゆりのサイト。

 たまにはシンプルに。
 明日は池袋にて、明後日は阿佐ヶ谷にて、今年最後のライブ2本です。

 仕事納めの帰りにでもよってくださいね。

12/27(木)池袋Independence(03-5960-2252)
  20:30~  ¥2630+オーダー
  川本悠自(ベース)金井塚秀洋(ドラムス)
  もひとつ今月のイチオシ!
  久しぶりのリーダーピアノトリオです。Happyな4ビートを中心にお送りします!

12/28(金)阿佐ヶ谷 バルト(03-3315-0751)
黒船レディと銀星楽団」年忘れライブ。
 18:30開場~ 19:00開演~ (前半、後半約40分ずつ)
 Charge 予約\2,800- 当日\3,300-(どちらも1drink付)
 ※全席自由、小さなお店ですので予約はお早めに。
 (直接お店にお電話ください。)



このページのトップへ
 私は年末に大掃除はしません。
 だって今やったら、寒いじゃないですか。窓拭くのも、洗濯するのも、拭き掃除全般、やだなあ。
 だから、代わりに、ホントは春先にやるのがいいのでしょうけど、それは花粉を呼び込むことになるのでNGで、結局、おおむね夏場にやってます。カーテンも乾くし、拭き掃除も楽しいし、炎天下で窓拭いて、あとはビール.....。

 というわけで、12月はトップギアでお仕事しています。
 毎日のライブがおすすめですが、とりあえず、今週20日木曜日の宣伝をいたします。

12/20(木)大塚グレコ(3916-9551)
  20:00~ ¥3000+オーダー 愛川聡(ギター)Duo
 今月イチオシ!
 大塚の隠れ家サロンライブハウスです。
 新進気鋭ギタリストとの温かい、そしてスリリングなDuoをお楽しみください。

 新しいオリジナル曲もやります。ギターの愛川くんの、あるときはメロー、あるときは情熱的な音色もお聞きのがしなく!

 う~ん、ホントは、明日の中目黒楽屋(らくや)もおすすめなんだけど、ちょっと自分のライブをえこひいきしてみました。

 この先は、関係ないけど、最近私が買ったちょっと不思議でステキな本のご紹介です。ツリーハウスの本


「ツリーハウスをつくるTreeehouses of the world」(ピーターネルソン著 二見書房)
 ツリーハウスというのは、木々の間に建てられた小屋のことで、これを商売にしている(というより好きがこうじてそうなってしまったという雰囲気)建築家の著者が、自分の作品も含めて、世界中の「ツリーハウス」を紹介しているのがこの本です。写真見ていると、ホントにほしくなりますよ。私だったらピアノがおける小屋がいいなあ。でもそれだと重量オーバーかしら...。とか、ね?

 ツリーハウスは、木々の健康的な生育を妨げずに、現状の樹木の状態を生かしてつくるのが醍醐味(美学?)らしく、そのあたりの工夫の話も面白いです。現存するものの中には、「ホントにこれ、大丈夫なの...?」と思われるようなものもあるのですが、その危うさがまた、なんかいいのですよね。

 トップギアとかいいつつ、また本の話なんかしてしまいました。でも、電車の中で眺める本がないと禁断症状が出るんです。ライブは手抜きナシですよ~。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • Author: 廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • 東京都中野生まれ。かに座AB型

    廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)プロフィール

    ジャズピアニストとして都内ライブハウスに出演しつつも、スウィンギー&スウィートな音楽性で、ノスタルジックポップスバンド「黒船レディと銀星楽団」、エキゾな「モスランズ」、ビッグバンド「Gentle Forest Jazz Band」のCD、ライブに参加するなど、
    ユニークな活動を続けている。

    「古本屋のワルツ」に代表される、古い映画音楽のような、ロマンチックなメロディメイキングのセンスに高い評価がある。

      現在はバイオリンとコンガを主軸としたライブシリーズ「超素敵音楽会〜月夜の散歩」が好評。

    リーダーCDに「ザ・ローリング・リリ~リリー婦人の7分半ピアノロール」(2009)、「ノミのサーカス」(2015年8月)など。

    大事にしていること。明日はどうなるかわからないからこそ、音楽によって、その場の空気を多数の人とわかちあえる瞬間。

    趣味。月夜の散歩。古い洋館めぐり。お茶を飲むこと。本を読むこと。絵を見ること。昼間のビール、夜更けのワイン。

    レッスンもいたします♪
    生徒募集中。
    Contact
    hiro-yuri@m3.dion.ne.jp
    (ハイフンをとってご連絡ください)

Search

Calendar

11月 « 2007年12月 » 01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2540位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
108位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する