ピアニスト廣田ゆりの部屋

ジャズピアニスト廣田ゆりのサイト。

 最近、私は横浜に縁があります。東京北部に住んでいるのに、ナゼ...?
案外、土地のバイブレーションと今波長が合っているのかもしれませんね?

上町63


これは今、隔月で「黒船レディと銀星楽団」でお世話になっている、関内馬車道の「上町(かんまち)63」というライブハウスです。そこここに「フランス製のアンティークのランプ」がある、でも和風の障子などもある、不思議だけどいい感じのお店です。


07/5/25 7thフロア


そして、この皆さんが「黒船レディと銀星楽団」です(左はベースの玉木勝くん)。これを撮ったのは渋谷の7th Floorというライブハウスの楽屋ですが、見てください、黒船ちゃんの手には「黒船」のレプリカが...。黒船ちゃんがお誕生日プレゼントにもらったものですが、なんか、海が呼んでいるカンジですね...?


491ハウス


これは、先日26日土曜日におじゃました元町の491houseというダイニングバーです。ここではギターの菅野義孝さんとのDuoでした。船の中のような内装がおしゃれで、いい雰囲気でした。なんだかちょっと見、マンハッタンの夕暮れみたいです。

 さて、写真はありませんが、今週の「横浜」は、5/30(水)、Motion Blue Yokohamaの出演です。チャージフリーなので、カジュアルフレンチのオーダーのみでお楽しみいただけます。みんな、来てね!

5/30(水)横浜 赤レンガ倉庫 Motion Blue Yokohama(045-226-1919) 
なんと!モーション・ブルーに黒船レディと銀星楽団で出演!!お見逃し無く。
Charge Free Live で、フレンチを楽しみながらご覧いただけます!
Open 17:00~ Start 1st 18:30~、2nd 20:30~
Bass:玉木 勝
桜木町駅から汽車道経由で徒歩約15分。関内駅から徒歩約15分。
みなとみらい線「馬車道駅」6番出口または「日本大通り駅」1番出
より徒歩約6分。赤レンガ倉庫2号館3階
TEL:045-226-1919

 そして、横浜とは関係ないですが、さらに告知です。
 次の5/31は、池袋インディペンデンスにて私のリーダーライブを行いますので、そちらの方も、お見逃しなく!

5/31(木)池袋Independence(03-5960-2252)
 20:30~ ¥2630+オーダー 
 塩川俊彦(ギター)田嶋真佐雄(ベース)海老澤幸二(ドラムス)
 私のリーダーライブです

 最後に、横浜とはあまりに無関係ですが、おまけ。
先日の土曜日の昼間、お手伝いしたライブにて。吉祥寺Megでピアノを弾くとマリリンと目が合うのです。

メグのマリリン

このページのトップへ
 先日来、伊坂幸太郎さんの小説にはまっています。話題の「重力ピエロ」を読んだときにはそれほどでもなかったのに、古本屋さんで見つけた「ラッシュライフ」で一気にファンになってしまいました。これほどジャズの似合う小説もないのではないでしょうか。眠るのを惜しんでイッキ読みしてしまったのは久しぶりです。

 続いて、映画化された「陽気なギャングが地球を回す」、「アヒルと鴨のコインロッカー」それから「オーデュボンの祈り」を昨日読み終わり、今頭の中ではチャーリーパーカー with ストリングスの「Just Friends」が繰り返し流れています。いえ、この曲が小説の中に出てくるのではないのですが、なんとなくイメージで。。。

 ちなみに「ラッシュライフ」の殺人(正確にはちょっと違うのですが)の場面で流れていたのはキース・ジャレットのケルンコンサートでした。
 怖い...。 

  このページのトップへ
 流行は30年くらいの周期で繰り返すといいます。ファッションもそうですが、音楽も...?先日昔みた古い映画を見直したら、音楽の洗練ぶりにびっくり。池袋文芸座で見た当時は「なにこれ、ダサ~?」っと思ったのですが...。まだまだ修行が足りないようです♪
 今月もどこかのお店でお会いできるのを楽しみにしています。

5/11(金)浦和ロイヤルパインズホテル19F(048-827-1165)
 19:00~22:30 安田幸司(ベース)
 夜景の美しいバーラウンジです。埼玉近郊の方はぜひどうぞ。
 
5/18(金)浦和ロイヤルパインズホテル19F(048-827-1165)
 19:00~22:30 林正男(ベース)
 夜景の美しいバーラウンジです。埼玉近郊の方はぜひどうぞ。

5/19(土)関内上町(かんまち)63(045‐662‐7322)
 20:00~~ ¥3000+オーダー
 馬車道のアンティークなジャズバーに、「黒船レディと銀星楽団」で出演します。

5/23(水)錦糸町レディバード(03-5608-1418)
 小松みゆき(ボーカル)Duo

5/25(金)渋谷 7th floor 03-3462-4466)
 アコーディオン弾き語りシンガーDAN くんのBirthdayイベントに、「黒船レディと銀星楽団」で出演。円山町にある若者向けアコースティックのライブハウスです。
 他共演…あっぱ、Dried Bonito、Area lee
 前売り¥2000/当日¥2500(オーダー別)

5/26(土)元町491house (045-662-2104)
 20:00~
 菅野義孝(ギター)Duo

5/30(水)横浜 赤レンガ倉庫 Motion Blue Yokohama(045-226-1919)                    
 17:00開場  1st 18:30~、2nd 20:30~
 なんと、横浜のおしゃれスポットの名店に「黒船レディと銀星楽団」で出演。
 Charge Free Live で、フレンチを楽しみながらご覧いただけます!

5/31(木)池袋Independence(03-5960-2252)
 20:30~ ¥2630+オーダー 
 塩川俊彦(ギター)田嶋真佐雄(ベース)海老澤幸二(ドラムス)
 私のリーダーライブです
 
<ソロピアノ>
 いずれも雰囲気のいい素敵なお店です。ゆっくり飲みたい日に寄ってみてください。

5/2(水)、5/9(水)新宿Dance(03-3354-4774) 20:15~23:50 ¥500+オーダー 
5/3(木)、28(月)新宿rit bar(03-3354-4315) 20:00~23:50 ¥1000+オーダー









このページのトップへ

FC2Ad

Information

廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • Author: 廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • 東京都中野生まれ。かに座AB型

    廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)プロフィール

    ジャズピアニストとして都内ライブハウスに出演しつつも、スウィンギー&スウィートな音楽性で、ノスタルジックポップスバンド「黒船レディと銀星楽団」、エキゾな「モスランズ」、ビッグバンド「Gentle Forest Jazz Band」のCD、ライブに参加するなど、
    ユニークな活動を続けている。

    「古本屋のワルツ」に代表される、古い映画音楽のような、ロマンチックなメロディメイキングのセンスに高い評価がある。

      現在はバイオリンとコンガを主軸としたライブシリーズ「超素敵音楽会〜月夜の散歩」が好評。

    リーダーCDに「ザ・ローリング・リリ~リリー婦人の7分半ピアノロール」(2009)、「ノミのサーカス」(2015年8月)など。

    大事にしていること。明日はどうなるかわからないからこそ、音楽によって、その場の空気を多数の人とわかちあえる瞬間。

    趣味。月夜の散歩。古い洋館めぐり。お茶を飲むこと。本を読むこと。絵を見ること。昼間のビール、夜更けのワイン。

    レッスンもいたします♪
    生徒募集中。
    Contact
    hiro-yuri@m3.dion.ne.jp
    (ハイフンをとってご連絡ください)

Search

Calendar

04月 « 2007年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1197位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
53位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する