ピアニスト廣田ゆりの部屋

ジャズピアニスト廣田ゆりのサイト。

もう桜が咲いてます。私も仕事帰りに思わずうちの近所で夜桜見物してしまいました。今宵会ふ人みな美しき.....。

今度の土曜日は、池袋の「インディペンデンス」でライブいたします。今年度最後の日を、桜とジャズでしめくくりましょう!お待ちしていま~す!

3/31(土)池袋Independence(03-5960-2252)
 20:30~ ¥2630+オーダー 
 塩川俊彦(ギター)田嶋真佐雄(ベース)矢藤健一郎(ドラムス)
 私のリーダーライブです
 キレのいい日に、久々にカルテットでお届けいたします! 
スポンサーサイト
このページのトップへ
朝がた最近カラスの鳴き声がするな~、と思ってて、起き抜けベランダをみたら、かけっぱなしのハンガーがこのていたらく...。ハンガー①



 アートだわ、っと思ってそのときはケータイ撮影しただけだったのですが(この写真じゃそのときのアート感が伝わりにくいかもしれませんが...)、次の日、びっくり。かけなおしたはずのハンガーが半分ほどなくなってたのです。特に洗濯バサミつきのとか...。カラスって力もちなんですね~。

私んちの洗濯バサミが材料になったカラスの巣。
これもアートだと思う。見てみたい....。

ハンガー②


「ていたらく」って、言葉の響きがすごいですよね。。
このページのトップへ
 昔、高校生の頃読んだ大正・明治文学の中でいちばん印象に残ったのは、森鴎外の「雁」という作品です。坂道の途中に住んでいるお妾さんが、毎日家の前を通りかかる大学生に心をとめ、今日こそは声をかけよう、明日こそは...と思いながら、結局自らの立場から抜け出すことの難しさを思って、声をかけられずに終わってしまう、といった内容だったと思います。高校生にもわかる(高校生だったからわかる?)心の痛みと、読んでるだけで映像が目の前に見えてくるような描写で、私にとって忘れられない名作です。
 ここに出てくる坂道は「無縁坂」という坂ですが、この作品を書いたときに鴎外が住んでいたところが、「団子坂」という坂でした。

 という、思わせぶりな前フリですが、明日(というか、コレを読んでくださるときには今日?)はこの「団子坂」下にあるライブハウス、「ジャンゴ」でピアノトリオのライブします。Happyなウタものナンバーと私のオリジナル曲も混ぜてお届けいたします。文学的感慨にふけりに、ぜひぜひ来てね!

3/14(水)千駄木ジャンゴ(03-3823-7266)
 20:00~ ¥2000+オーダー 
 川本悠自(ベース) 金井塚秀洋(ドラムス)
 私のリーダートリオです
 隠れたスタンダードの名曲をHappyにお届けします。

...気がついているとは思うけど、店の名前はもちろん...。あ、賢明な皆さんには言うまでもなかったですね...?
このページのトップへ

FC2Ad

Information

廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • Author: 廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • 東京都中野生まれ。かに座AB型

    廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)プロフィール

    ジャズピアニストとして都内ライブハウスに出演しつつも、スウィンギー&スウィートな音楽性で、ノスタルジックポップスバンド「黒船レディと銀星楽団」、エキゾな「モスランズ」、ビッグバンド「Gentle Forest Jazz Band」のCD、ライブに参加するなど、
    ユニークな活動を続けている。

    「古本屋のワルツ」に代表される、古い映画音楽のような、ロマンチックなメロディメイキングのセンスに高い評価がある。

      現在はバイオリンとコンガを主軸としたライブシリーズ「超素敵音楽会〜月夜の散歩」が好評。

    リーダーCDに「ザ・ローリング・リリ~リリー婦人の7分半ピアノロール」(2009)、「ノミのサーカス」(2015年8月)など。

    大事にしていること。明日はどうなるかわからないからこそ、音楽によって、その場の空気を多数の人とわかちあえる瞬間。

    趣味。月夜の散歩。古い洋館めぐり。お茶を飲むこと。本を読むこと。絵を見ること。昼間のビール、夜更けのワイン。

    レッスンもいたします♪
    生徒募集中。
    Contact
    hiro-yuri@m3.dion.ne.jp
    (ハイフンをとってご連絡ください)

Search

Calendar

02月 « 2007年03月 » 04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1344位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
56位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する