ピアニスト廣田ゆりの部屋

ジャズピアニスト廣田ゆりのサイト。

 スケジュール帳を今月から新調しました。私は「日曜始まり」が好きです。まず休んでから働く...という気分がなんとなく好きで...。
 今月もどこかのお店でお会いできるのを楽しみにしています。

2/2(金)浦和ロイヤルパインズホテル19F(048-827-1165)
 19:00~22:30 生沼邦夫(ベース)
 
2/9(金)阿佐ヶ谷 バルト(03-3315-0751)
 20:00~22:30 予約\2,800-(1ドリンク付)当日\3,300-(1ドリンク付)
 「黒船レディと銀星楽団」で出演。席数が少ないのでお店まで直接ご予約をおすすめします。

2/16(金)浦和ロイヤルパインズホテル19F(048-827-1165)
 19:00~22:30 安田幸司(ベース)
 夜景の美しいバーラウンジです。埼玉近郊の方はぜひどうぞ。

2/23(金)浦和ロイヤルパインズホテル19F(048-827-1165)
 19:00~22:30 菅野義孝(ギター)
 夜景の美しいバーラウンジです。埼玉近郊の方はぜひどうぞ。

2/28(水)新宿Dance(03-3354-4774)
 20:15~23:50 ¥500+オーダー 
 黒船レディ(ボーカル)DUO
 海の底をイメージしたダイニングバーにて、幻のDUOユニット「Sweets」復活!?です。 

<ソロピアノ>
 今月はアップするのが遅れてしまいましてゴメンナサイ。出演しました、というご報告のみで...。

2/1(木)新宿rit bar(03-3354-4315) 20:00~23:50 ¥1000+オーダー









このページのトップへ
今年の私のやってみたいことのひとつに、「ヴィジュアル(映像でも絵でも)に曲をつける」ということがあります。実は去年何本かお話をいただいたのですが、諸事情により実現にはいたらず、でも映画の音楽が好きでそこから入った者としては、いつかやってみれたらいいなと思います。

 で、関連あるような、ないような?でも、ミュージシャンがでてくる私の大好きな絵本の話です。
 
うみべのまちのタッソー


 1冊目は、何年か前に古本屋で買った「うみべのまちのタッソー」(ウィリアムズ・パパズ作/神宮輝夫訳/らくだ出版/定価1400円/でも350円だったの!)。
 舞台はギリシャの海辺の町で、主人公の少年タッソーは妹と漁師のお父さんと3人暮らし。家計を助けるために、町のレストランでタッソーはブズキという楽器を弾き、妹は給仕をして幸せに暮らしています。でもレストランのオーナーが、最新式のジュークボックスを買ったためにタッソー少年はあわや失業...?!というあたりから、お話は昨今の日雇いミュージシャンにとても身につまされる展開になっていくのでした。ブズキって、アテネオリンピックの閉会式でチラっと見たんですが、なんだかマンドリンの親戚みたいな楽器です。
 コレ、いい絵本ですよ~。絵がきれいで、ブズキにあわせて踊る酔っ払いのおじさんたちが楽しそうで、私はギリシャ音楽あまり知らないので、どうしてもコレ読むとショーロ(ボサノバのクラシック)が聞こえてきちゃうんですけど。
 タッソー2

↑(右端で男の子が弾いているのがブズキです)

 そしてもう1冊は、ご存知「セロ弾きのゴーシュ」(宮沢賢治作)。練習に明け暮れるミュージシャンの日常をリアルにつづった名作です。
 必死に楽器の練習をしていると、毎晩違う動物がやってきて、「きたいにおくれるねえ」(byタヌキ)だの「あなたのはいいようだけれどもすこしちがうんです」(byカッコウ)だの好き勝手言われて、読んでると自分のことのようにすげ~クヤシイのですが、主人公はカンシャクを起こしつつもそれを乗り越えて、最後にはアンコールをソロでつとめあげるまでに腕をあげてしまうんです(エライ!)。
 ちなみに私は、ゴーシュ氏を思って「インドの虎狩り」という曲をつくってしまったことがあります。もひとつちなみにゴーシュ氏が所属するバンドは「金星楽団」というんですよ。 このページのトップへ
あらためて、あけましておめでとうございます!
 お正月は今週明けから、なんて方もいらっしゃるようで、今年のお正月は長かったみたいですね。

 私はゆっくり休みつつも、でも、なんだかんだ、動いておりましたが、黒船ちゃんのブログをご覧になった何人かの方にさっそくつっこまれたので、ご報告します。

 1/2に、黒船ちゃんのふるさと、富山放送のクイズ生番組に出演しました! 私は昔からこの手のものには真剣になるタチだったので、かなり真剣に答えたんですけど...。8組のうち「黒船レディと銀星楽団」チームは最下位でした...。

 ○×問題だったので、「あの組と逆の答えを出すと当たる」とかまでいわれ、あまりにはずれるので司会者さんにはあとで「番組的にはオイシイんですよ~」と慰められ、放映をご覧になっていたレディの父君には「○の答えが多いから○をだしなさいって、よっぽど携帯メールしようと思ったんだけどねえ」とご心配をかけ、結果、同点最下位だったお笑い芸人さんチームがブービー賞を譲ってくれたのでした。

 あ、もちろん、宣伝のために一曲、「いちばんほしいもの」をレディとDUOで演奏してきました。松飾をバックに歌うと、なんか妙にハマる曲ですねえ。

 で、レディのご両親が気の毒に思われたらしく、帰りにカニをもたせてくれて、それをかついで私は自分の実家に帰ったのですが、なんだろう、カニをもって帰ると「凱旋」ってカンジがしますねえ。クイズは負けたのにね。
 
 カニ、ホントおいしかったです。

このページのトップへ
 あけましておめでとうございます!
 今月もどこかのお店でお会いできるのを楽しみにしています。

1/5(金)浦和ロイヤルパインズホテル19F(048-827-1165)
 19:00~22:30 生沼邦夫(ベース)
 夜景の美しいバーラウンジです。埼玉近郊の方はぜひどうぞ。

1/11(木) 六本木アロハステーション (03-3796-6886)
 19:30~23:00  ¥2000 +オーダー
 愛川聡(ギター)  大城蘭(ボーカル) 増田一郎(ベース)海老澤幸二(ドラムス)
 明るくナイスキャラの愛川くんのバンドです。

1/12(金)浦和ロイヤルパインズホテル19F(048-827-1165)
 19:00~22:30 塩川俊彦(ギター)
 夜景の美しいバーラウンジです。埼玉近郊の方はぜひどうぞ。

1/13(土)大塚グレコ(3916-9551)
 20:00~ ¥3000+オーダー 
  近藤淳(ボーカル) 田嶋真佐雄(ベース)
 スイングする歌声、飄々としたキャラが魅力の淳ちゃんのバースデーライブ。

1/17(水)人形町かくれんぼ(03-3249-6381)
 20:00~
 小松みゆき(ボーカル)
  落ち着いたピアノバーでさわやかにスイングする歌声をお楽しみください。

1/19(金)上野アリエス(03-3831-0523)
 19:20~23:00 ¥2500+オーダー
 小松みゆき(ボーカル)佐脇武則(アルトサックス)柳原達夫(ベース) 草ケ谷美保(ドラムス) 

1/21(日)新宿クラウディア(03-3353-8636)
 19:00~22:00 ¥1000+オーダー
 新宿三丁目の石釜のあるピザ屋さんに、「黒船レディと銀星楽団」で出演します。

1/22(月)関内上町(かんまち)63(045‐662‐7322)
 20:00~ ¥2,700+オーダー
 彩木香里(ボーカル)
 馬車道のアンティークなジャズバーで彩木さんと初共演です。

1/26(金)浦和ロイヤルパインズホテル19F(048-827-1165)
 19:00~22:30 林正男(ベース)
 夜景の美しいバーラウンジです。埼玉近郊の方はぜひどうぞ。

1/29(月)赤坂カナユニ(03-3404-4776)
 19:30~ ¥1500+オーダー(サービス料10%)
 吉本ひとみ(ボーカル)
 麗人ボーカリスト、吉本さんと、悠久の時が流れるフレンチレストランでデュオ。

<ソロピアノ>
 いずれも雰囲気のいい素敵なお店です。ゆっくり飲みたい日に寄ってみてください。

1/10(水)新宿Dance(03-3354-4774) 20:15~23:50 ¥500+オーダー 

1/20(土)、1/24(水)新宿rit bar(03-3354-4315) 20:00~23:50 ¥1000+オーダー

1/23(火)新宿Pearl Bar(03-3354-7577)20:00~23:20 ¥700+オーダー







このページのトップへ

FC2Ad

Information

廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • Author: 廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • 東京都中野生まれ。かに座AB型

    廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)プロフィール

    ジャズピアニストとして都内ライブハウスに出演しつつも、スウィンギー&スウィートな音楽性で、ノスタルジックポップスバンド「黒船レディと銀星楽団」、エキゾな「モスランズ」、ビッグバンド「Gentle Forest Jazz Band」のCD、ライブに参加するなど、
    ユニークな活動を続けている。

    「古本屋のワルツ」に代表される、古い映画音楽のような、ロマンチックなメロディメイキングのセンスに高い評価がある。

      現在はバイオリンとコンガを主軸としたライブシリーズ「超素敵音楽会〜月夜の散歩」が好評。

    リーダーCDに「ザ・ローリング・リリ~リリー婦人の7分半ピアノロール」(2009)、「ノミのサーカス」(2015年8月)など。

    大事にしていること。明日はどうなるかわからないからこそ、音楽によって、その場の空気を多数の人とわかちあえる瞬間。

    趣味。月夜の散歩。古い洋館めぐり。お茶を飲むこと。本を読むこと。絵を見ること。昼間のビール、夜更けのワイン。

    レッスンもいたします♪
    生徒募集中。
    Contact
    hiro-yuri@m3.dion.ne.jp
    (ハイフンをとってご連絡ください)

Search

Calendar

12月 « 2007年01月 » 02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1735位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
81位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する