ピアニスト廣田ゆりの部屋

ジャズピアニスト廣田ゆりのサイト。

 ピアニスト廣田ゆりだけをご存知の方にはちょっと謎だった「黒船レディと銀星楽団」の存在ですが、今月、このバンドでついにCDをリリースすることになりました。タイトルは「古本屋のワルツ」。この機会にぜひ、ジャジーでノスタルジックでHappyな、このバンドのサウンドを聴いてみてくださいね!私の曲もたくさんはいっています。
 
 今月もどこかのお店でお会いできるのを楽しみにしています。

10/2(月)赤坂カナユニ(03-3404-4776)
 19:30~ ¥1500+オーダー(サービス料10%)
 吉本ひとみ(ボーカル)
 麗人ボーカリスト、吉本さんと、悠久の時が流れるフレンチレストランでデュオ。

10/3(火)千駄木ジャンゴ(03-3823-7266)
 20:00~ ¥2000+オーダー 
 ジャムセッションのハウスバンドです。プレーヤーの皆さん、ぜひいらしてください!
 玉木勝(ベース) 矢藤健一郎(ドラムス)
 
10/5(木)青山アンクルハット(03-3498-5798)
 20:30~23:00 ¥1000+オーダー 森まどか(ボーカル)
 青山のゆったりしたバーラウンジです。森さんの低音の魅力に酔いしれてください。

10/6(金)浦和ロイヤルパインズホテル19F(048-827-1165)
 19:00~22:30 安田幸司(ベース)
 夜景の美しいバーラウンジです。埼玉近郊の方はぜひどうぞ。

10/10(火)青山アンクルハット(03-3498-5798)
 20:30~23:00 ¥1000+オーダー 森まどか(ボーカル)
 青山のゆったりしたバーラウンジです。森さんの低音の魅力に酔いしれてください。

10/14(土)関内上町(かんまち)63(045‐662‐7322)
 20:00~¥2,700+オーダー
 馬車道のアンティークなジャズバーに、「黒船レディと銀星楽団」で出演します。

10/16(月)神田 東京古書会館地下ホール「アンダーグラウンドブックカフェ」(03-3293-0161)
 開場19:00 開演19:30  入場料 \1,500-
黒船レディと銀星楽団」CD発売記念ライブです。10/18のCD発売日に先駆け、先行発売いたします!

古本屋のワルツチラシ
今月の★付きはこのCD関連のライブです。


10/19(木)青山アンクルハット(03-3498-5798)
 20:30~23:00 ¥1000+オーダー 森まどか(ボーカル)
 青山のゆったりしたバーラウンジです。森さんの低音の魅力に酔いしれてください。

10/20(金)浦和ロイヤルパインズホテル19F(048-827-1165)
 19:00~22:30 生沼邦夫(ベース)
 夜景の美しいバーラウンジです。埼玉近郊の方はぜひどうぞ。

10/21(土)阿佐ヶ谷 バルト(03-3315-0751)
 開場18:00 開演19:00   予約\2,800- 当日\3,300- (※ともに1ドリンク付き)
黒船レディと銀星楽団」CD発売記念ライブです。

10/27(金)浦和ロイヤルパインズホテル19F(048-827-1165)
 19:00~22:30 塩川俊彦(ギター)
 夜景の美しいバーラウンジです。埼玉近郊の方はぜひどうぞ。

10/28(土)神保町 FOLIO (03-3291-5153)「神田古本まつり」
開場 15:30 開演16:00 入場無料
黒船レディと銀星楽団」CD発売記念ライブです。

<ソロピアノ>
 いずれも雰囲気のいい素敵なお店です。ゆっくり飲みたい日に寄ってみてください。

10/4(水)新宿Dance(03-3354-4774) 20:15~23:50 ¥500+オーダー 

10/8(日)、10/15(日)、10/24(火)新宿rit bar(03-3354-4315)
 20:00~23:50 ¥1000+オーダー

10/30(月)新宿Pearl Bar(03-3354-7577)20:00~23:20 ¥700+オーダー







このページのトップへ
 一昨日のスターパインズカフェは盛り上がりましたねえ。皆さん、ありがとうございます。出番が2番目だったから、最初のダンスレッスンに参加することができて、そのせいか、何人かのお客様と話ができたのがよかったです。

 それから、お花もらっちゃったのがまた嬉しかったですね。ちゃんとユリの花が入ってて。ジョーさん、アカネさん、ありがとう~!

 ユリといえば、一時期は真っ白な「カサブランカ」ばかりだった時期もありましたが、最近は「コンアモール」という種類を結構見かけます。お花にも流行があるのでしょうか。ちょっとピンクがかっていて「Con Amor(愛をこめて)」(ポルトガル語?スペイン語?)の名前にふさわしい姿のユリです。

 ここ2年くらい、大好きで、よく家で練習しているブラジルの作曲家、エルネスト・ナザレの楽譜にも、フォルテ、とか、ピアニシモ、とかの指定とかとおなじ調子で、この言葉がでてきます。さすがラテン民族...。

 ところで、今週木曜は私のリーダーピアノトリオのライブが千駄木でございます。このトリオは歌モノのスタンダードの隠れた名曲と隠れてない名曲をやっています。今回で3回め。ぜひぜひお越しください!

9/28(木)千駄木ジャンゴ(03-3823-7266)
 20:00~ ¥2000+オーダー 
 川本悠自(ベース) 金井塚秀洋(ドラムス)
 私のリーダートリオです
 隠れたスタンダードの名曲をHappyにお届けします!




このページのトップへ
 私が参加しているノスタルジックジャズ&ポップスバンド「黒船レディと銀星楽団」のCDがついに来月10/18に発売になります。
 思えば去年からつくるつくるといっていて、結局1年費やしてしまいました。もっといえば、表題曲発表時から、録音はいつ?と聞かれ続け、ついに3年経ってしまいました。

 でも、このブログでもさんざん言っていたとおり、今の自分たちにできる最高の出来なので、できるだけ多くの人に聞いてもらいたいと思っています。

 このCDのレコ発ライブ予定は、バンドのHPでもご覧いただけますが、一応下にも貼り付けておきますね。

 「神保町、あれ、ライブハウスなんてあったかしら...?」と思った方もいるかもしれません。
 
 そうなのです。この「古本屋のワルツ」という曲を気に入ってくれた方が、去年神保町の古本屋さんのお祭りに私たちを呼んでくださって、そこでまたまたこの曲を気に入ってくれた方たちが応援してくれて、このCDはできました。いわば神保町発のアルバムなんです。だから、レコ発ライブはまず、神保町の古本祭りで2回、開催します。
 場所も、古書会館、それから、古本屋街の真ん中の喫茶店、と、本に囲まれたシチュエーションで、神保町の本屋さんと、それから古本を愛する人たちに聞いていただくことからスタートします。

 もとは、私が「古本屋さんでピアノを弾く夢」をみて、そんな状況で弾くんなら、こんな曲かな、と思ってつくったのが始まりでした。その曲を、たまたま当時一緒にバンドを始めていたボーカリストの黒船レディちゃんに聞かせたら、すてきな歌詞がついてかえってきました。
 昔、電車の中で置き忘れた本を探し歩く年配の男性が主人公の歌詞です。本を探す作業って、思い出をさがす作業にダブるんですよね。
 
 そしたら、それを気に入ってくれた人が、神保町に私たちを紹介してくれて、このCDができた、というこの一連の流れは、自分の中で、近年いちばんドラマチックな出来事でした。こんなことが起こるんだなあって...。

 いえいえ、ごたくはおいといて、とにかく、ぜひ、ライブに足をお運びください!神保町に近づくと、本の香りがするんですよ~。


 CD発売記念ライブ

●10月16日(月)神田 東京古書会館地下ホール「アンダーグラウンドブックカフェ
東京都千代田区神田小川町3-22  tel:03-3293-0161
開場19:00 開演19:30  入場料 \1,500-
※ 10月18日のCD発売日に先駆け、先行発売いたします!
ゲスト Bass 高井亮二(i-dep)

●10月21日(土)阿佐ヶ谷 バルト
東京都杉並区阿佐ヶ谷南2-21-9  tel:03-3315-0751
開場18:00 開演19:00   予約\2,800- 当日\3,300- (※ともに1ドリンク付き)
ゲスト Bass 安田幸司

●10月28日(土)神保町 FOLIO 「神田古本まつり」
東京都千代田区神田神保町1-3冨山房ビルB1  tel:03-3291-5153
開場 15:30 開演16:00 入場無料
ゲスト Bass 高井亮二(i-dep)、Percussion 小林照未

●11月26日(日)渋谷7th FLOOR
東京都渋谷区円山町2-3 O-WESTビル7F  tel:03-3462-4466
開場18:30 開演19:00  予約\2,000- 当日\2,500-(※ともにオーダー別)
ゲスト Bass:玉木 勝、Cello:嶋田拓夫、Flute:太田朱美、Trombone:桧垣真一郎、Baritone Sax:菅野 浩、Drums:大澤公則、Percussion: 小林照未、Wash Board:久保 勉(ヤング☆ナッツ)
スペシャルゲストあり(未定)

●12月9日(土)富山 Raccont (ラッコント)
富山県富山市太田 30-3  tel:076-420-4155
開場12:00 開演 13:00  入場料 \3,500-(※ランチビュッフェ付き、ドリンク別)
ゲスト Bass 玉木 勝



 
 
このページのトップへ
明日は大塚グレコにて、ライブです。はじめていらっしゃる方はビックリ!される方が多い、知る人ぞ知る隠れ家ライブハウスなので、アドバイスを。

行き方はお店のHPにあるとおりなのですが、実際たどりつくと、そこには、おしゃれな普通のおうちがあるだけなので、「ホントにここに入っていいのか...?」と迷われる方が多いようです(小さくグレコの看板あります)。

大丈夫。看板を確認して、階段を上ってください。玄関あけたら、目の前は階段ですが、そこは上らず、すぐ右手に廊下を入ってください。突き当たりのドアがお店への入り口です。間違っても、くじけて帰らないでくださいね~。

明日は雨の予報もありますが、外の雨を感じながら、しのびよる秋をしみじみ感じる、なんてのもオツですよ~。

関係ないけど、今日の疑問。「さそり座」はなぜ「水」の星座?砂漠の生き物なのに...。

9/6(水)大塚グレコ(3916-9551)
 20:00~ ¥3000+オーダー 
 菅野浩(アルトサックス) 林正男(ベース)
 私のオリジナル曲を中心としたユニットです。大好評いただいて再びグレコに登場いたします。

このページのトップへ

FC2Ad

Information

廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • Author: 廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • 東京都中野生まれ。かに座AB型

    廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)プロフィール

    ジャズピアニストとして都内ライブハウスに出演しつつも、スウィンギー&スウィートな音楽性で、ノスタルジックポップスバンド「黒船レディと銀星楽団」、エキゾな「モスランズ」、ビッグバンド「Gentle Forest Jazz Band」のCD、ライブに参加するなど、
    ユニークな活動を続けている。

    「古本屋のワルツ」に代表される、古い映画音楽のような、ロマンチックなメロディメイキングのセンスに高い評価がある。

      現在はバイオリンとコンガを主軸としたライブシリーズ「超素敵音楽会〜月夜の散歩」が好評。

    リーダーCDに「ザ・ローリング・リリ~リリー婦人の7分半ピアノロール」(2009)、「ノミのサーカス」(2015年8月)など。

    大事にしていること。明日はどうなるかわからないからこそ、音楽によって、その場の空気を多数の人とわかちあえる瞬間。

    趣味。月夜の散歩。古い洋館めぐり。お茶を飲むこと。本を読むこと。絵を見ること。昼間のビール、夜更けのワイン。

    レッスンもいたします♪
    生徒募集中。
    Contact
    hiro-yuri@m3.dion.ne.jp
    (ハイフンをとってご連絡ください)

Search

Calendar

08月 « 2006年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2622位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
115位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する