ピアニスト廣田ゆりの部屋

ジャズピアニスト廣田ゆりのサイト。

大人の夏休みは宿題がなくてすてきです。
今月もどこかのお店でお会いできるのを楽しみにしています。

8/1(火)青山アンクルハット(03-3498-5798)
 20:30~23:00 ¥1000+オーダー 森まどか(ボーカル)
 青山のゆったりしたバーラウンジです。森さんの低音の魅力に酔いしれてください。

8/4(金)六本木All of me Club(03-3403-1947) 
 20:00~  ¥2000+オーダー
 森まどか(ボーカル)
 六本木の粋人が集うジャズクラブ。新装開店してからは初めての出演です。

8/7(月)赤坂カナユニ(03-3404-4776)
 19:30~ ¥1500+オーダー(サービス料10%)
 吉本ひとみ(ボーカル)
 麗人ボーカリスト、吉本さんと、悠久の時が流れるフレンチレストランでデュオ。

8/10(木)青山アンクルハット(03-3498-5798)
 20:30~23:00 ¥1000+オーダー 森まどか(ボーカル)

8/11(金)浦和ロイヤルパインズホテル19F(048-827-1165)
 19:00~22:30 安田幸司(ベース)
 夜景の美しいバーラウンジです。埼玉近郊の方はぜひどうぞ。

8/25(金)浦和ロイヤルパインズホテル19F(048-827-1165)
 19:00~22:30 加藤泉(ギター)
 夜景の美しいバーラウンジです。埼玉近郊の方はぜひどうぞ。

8/29(火)千駄木ジャンゴ(03-3823-7266)
 20:00~ジャムセッション ¥1500(参加者)¥2000(一般)+オーダー
 石船裕介(ベース) 矢藤健一郎(ドラムス)
 プレーヤーの皆さん、遊びにきてくださいね!

<ソロピアノ>
 いずれも雰囲気のいい素敵なお店です。ゆっくり飲みたい日に寄ってみてください。

8/5(土)、8/19(土)新宿rit bar(03-3354-4315)
 20:00~23:50 ¥1000+オーダー

8/24(木)新宿Pearl Bar(03-3354-7577)20:00~23:20 ¥700+オーダー




このページのトップへ
 23日の池袋インディペンデンスでのライブは、来ていただいた方、どうもありがとうございました。
 曲目は、オリジナルの「Sieste」「11月」のほか、「Oh look at me now」「Everything I've Got」「Estate」「Jeepers Creepers」など私の好きなウタモノ佳曲を集めてみました。

 ほんとうに毎回思うのですが、ライブの面白いところは、一方通行じゃなくて、お客様からたくさん力をもらうところです。業界では「ミュージシャン殺すに刃物はいらぬ(拍手しなければ自滅するから)」とか言いますが、ジャズは特に譜面の音楽じゃないので、毎回毎回の状況で、演奏も千差万別に変わってきます。昨日も声援&拍手の分、みなさんにお返しできたでしょうか...?
 1回1回のライブを大事にしたいと思います。
 
 このトリオは次回は9/28(木)千駄木のジャンゴに出演します。また新曲を用意してお待ちしていますので、楽しみにしてくださいね! 

 ところで、ライブあとにメンバーとお客様の間でなぜかマンガトークが盛り上がりました。「20世紀少年」、読まにゃ~。 このページのトップへ
雨です。予報を見たら、今週はずっと雨みたい。

 私の部屋は某私鉄の線路沿いなのですが、面白いのは、お天気によって電車の音の伝わり方が違うこと。電車そのものの音、それから、プァア~ッっいうクラクション(電車の場合はなんていうんでしょうか?)の響きが、お天気によって違うのです。晴れの日、ちょっと曇った日、雨の日。

 ここで、毎日起き抜けに聞く響きでお天気の違いがわかります...っいえたらカッコイイんですが、まだそこまではいきません。でも、「あっ....!」って気がつく日もあるんですよ。それは、雪の日。

 雪の日は、降る音もしないし、線路に雪が積もるから、音が吸われるんでしょうね。町の雑音も雪に吸われて、電車の音だけが情緒ありげに聞こえるんです。
 そんな日、起き抜けの寒さにふるえながら、でもカーテンを開けたときの眺めは、なかなかのものなんですよ(何時に起きているかは聞かないで~)。

 ....と、夏に雪の話をしてしまいました。少し涼んでいただけましたか?
というところで、お知らせです。今週日曜は池袋でピアノトリオのライブをやります。日曜日なんで、少しはやめの6時半から始めます。
 
ぜひお出かけくださいね~!

7/23(日)池袋ジャズライブバーIndependence(03-5960-2252)
 18:30~ ¥2630+オーダー
 川本悠自(ベース) 金井塚秀洋(ドラムス)
 好評いただいたピアノトリオ、また今月もやりますよ。
 日曜だから、早い時間からスタートです。お聞きのがしなく!
このページのトップへ
ジャズミュージシャン、と名乗っていますが、ボサノバが大好きです。特に夏は、そういうリズムの季節ですね。でも冬も、やってます。冬はね、マイナーのボサノバがやりたくなるんですよね...。私だけですか?

今月もどこかのお店でお会いできるのを楽しみにしています。

7/5(水)池袋ジャズライブバーIndependence(03-5960-2252)
 20:00~23:30 ¥1260+オーダー
 ジャムセッション 生沼邦夫(ベース)小森耕造(ドラムス)
 プレーヤーの皆さん、どうぞ遊びにきてください!

7/6(木)、7/13(木)青山アンクルハット(03-3498-5798)
 20:30~23:00 ¥1000+オーダー 森まどか(ボーカル)
 青山のゆったりしたバーラウンジです。森さんの低音の魅力に酔いしれてください。

7/7(金)浦和ロイヤルパインズホテル19F(048-827-1165)
 19:00~22:30 生沼邦夫(ベース)
 夜景の美しいバーラウンジです。埼玉近郊の方はぜひどうぞ。

7/14(金)浦和ロイヤルパインズホテル19F(048-827-1165)
 19:00~22:30 塩川俊彦(ギター)
 夜景の美しいバーラウンジです。埼玉近郊の方はぜひどうぞ。

7/21(金)関内上町(かんまち)63(045‐662‐7322)
 20:00~¥2,700+オーダー
 馬車道のすてきなお店に、「黒船レディと銀星楽団」で初出演します。

7/23(日)池袋ジャズライブバーIndependence(03-5960-2252)
 18:30~ ¥2630+オーダー
 川本悠自(ベース) 金井塚秀洋(ドラムス)
 好評いただいたピアノトリオ、また今月もやりますよ。
 日曜だから、早い時間からスタートです。お聞きのがしなく!

7/28(金)吉祥寺Meg(0422-21-1421)
19:30~22:00  ¥2000+オーダー 
 志賀聡美(トロンボーン) 中津裕子(ベース) 川口弥夏(ドラムス)
 エキゾチックな魅力のトロンボーン奏者、志賀さんの女性ユニットです。

<ソロピアノ>
 いずれも雰囲気のいい素敵なお店です。ゆっくり飲みたい日に寄ってみてください。

7/1(土)、7/12(水)新宿rit bar(03-3354-4315)
 20:00~23:50 ¥1000+オーダー

7/24(月)新宿Dance(03-3354-4774) 20:15~23:50 ¥500+オーダー 


このページのトップへ
 昨日のジャンゴライブは、ありがとうございました!久々のピアノトリオ、楽しかったです。ウタものたくさんやります、といったんですが、あまり知られていないウタものもあって、大丈夫かな~と思ったんですが、みなさん結構ご存知で、楽しんでいただけたみたいで、よかったです。

 ちなみに、話題にでていたサクマのドロップスはこれです。

サクマのドロップス


 子どもの頃、コレのハッカ味(真っ白なヤツです)が大好きで、それをイメージにつくった「hakka drops」という曲を前回のグレコライブでやったところ、お客様がわざわざ買ってきてくれました。うれしいです。一粒食べるごとにいろいろなことを思い出しそう。
 紅茶にマドレーヌを浸したら、その香りがきっかけになって子ども時代のことを思い出しました、っていう小説がありましたが、私にとっては、それ、サクマのドロップですね、圧倒的に。
 
 先月はいろいろなライブがあって写真なども送ってもらったので、アップしますね。

尾山台Brasserie chez nousライブ

6月10日 
 尾山台の、絵とグランドピアノのあるレストラン「Brasserie Chez nous」にて、「黒船レディと銀星楽団」のライブ。音響のない場所だったので、旧メンバーの磯和太郎くんが音響調整を担当してくれて、お世話になりました。



大宮hamacho

6月14日
 大宮のhamachoというダイニングレストランにて、「黒船レディ」バンドライブ。レンガ張りの壁、アンティークな調度、昔の駅にあったみたいな大きな時計、そして、「ティファニーで朝食を」にでてくるニューヨークのフラットみたいに中2階に向かう階段があったりして、いい雰囲気のお店です。
 ここは移転するので(こんな空間がなくなるのはとても残念!)、この場所では最後のライブでしたが、そのせいか、店全体からステージが楽しめるように、シェフ自ら指揮をとってピアノの位置を変えてくれました。
 この日はウォッシュボードのVennちゃんが遊びにきてくれて、ライブを盛り上げてくれました。


法隆寺にて

6月23~25日
 22日深夜、東京を出発して、シンガー西川慶子さんの関西ツアーに参加。
日本ブラジル戦に盛り上がって、深夜の高速道路でおりる場所を間違う、などのアクシデントがありつつも無事到着。初日は昼間から奈良の中華料理屋さんでライブでしたが、夜のステージまでに間があるので、法隆寺につれていってもらいました。睡眠不足のくせに、なぜか元気。

 このツアー3日間は、堺出身の廣田昌世ちゃんというおもしろいキャラの女性ベーシストと一緒でした。苗字一緒ですが、親戚ではありません。やっている女性ベーシスト3人によるユニット名が「低音一家」っていうから、う~ん、タダモノじゃない....。


山燈花

6月25日
 ツアー最終日は河内長野の山奥にある、山燈花という山菜料理レストランでのライブ。「あいにくの雨」でしたが、紫陽花のみだれ咲く里に霧がかかって、全然あいにくじゃなかったです。レストラン周辺のたたずまいの浮世ばなれした美しさにピアノの音も伝染して、オーナーの雅な感じのマダムには「夢見るようなピアノでしたね」なんていってもらっちゃいました。


トイピアノ2

6月26~28日
 銀星楽団の録音をやりました。あまりに集中したので、写真は撮り忘れてしまったのですが...。ホント、できるだけたくさんの人に聞いてもらいたい作品になりそうです。いえ、絶対なります!完成は秋頃なので、楽しみにしててくだいね~。
 ちなみに写真のこの子は最近購入したカワイのトイピアノです。録音で使ったんだけど、トイピアノといっても結構いろんな種類がでていて、侮れません。私と黒船ちゃんは、どれを買うか決めるために、伊勢丹おもちゃ売り場のレジ付近で小さい音で音あわせしてしまいました。店員さんいわく「あら、これってオルゴールみたいな音になるのね~?」
 どの曲に使われたのかは、完成後のお楽しみです!

 では、長らくサボっていてすみませんでした。スケジュールもいそいでアップしますね。
このページのトップへ

FC2Ad

Information

廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • Author: 廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • 東京都中野生まれ。かに座AB型

    廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)プロフィール

    ジャズピアニストとして都内ライブハウスに出演しつつも、スウィンギー&スウィートな音楽性で、ノスタルジックポップスバンド「黒船レディと銀星楽団」、エキゾな「モスランズ」、ビッグバンド「Gentle Forest Jazz Band」のCD、ライブに参加するなど、
    ユニークな活動を続けている。

    「古本屋のワルツ」に代表される、古い映画音楽のような、ロマンチックなメロディメイキングのセンスに高い評価がある。

      現在はバイオリンとコンガを主軸としたライブシリーズ「超素敵音楽会〜月夜の散歩」が好評。

    リーダーCDに「ザ・ローリング・リリ~リリー婦人の7分半ピアノロール」(2009)、「ノミのサーカス」(2015年8月)など。

    大事にしていること。明日はどうなるかわからないからこそ、音楽によって、その場の空気を多数の人とわかちあえる瞬間。

    趣味。月夜の散歩。古い洋館めぐり。お茶を飲むこと。本を読むこと。絵を見ること。昼間のビール、夜更けのワイン。

    レッスンもいたします♪
    生徒募集中。
    Contact
    hiro-yuri@m3.dion.ne.jp
    (ハイフンをとってご連絡ください)

Search

Calendar

06月 « 2006年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
666位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
27位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する