ピアニスト廣田ゆりの部屋

ジャズピアニスト廣田ゆりのサイト。

先日結婚式の仕事で甲府に行ったのですが、中央線から、萌黄色の新緑と桃の花、菜の花があまりにキレイで、日本ってすてきだな、って思いました。遠い昔国語の時間に習ったフレーズがこんなとこでふとよみがえったりして。いちめんなのはな、いちめんなのはな、いちめんなのはな......。

今月もどこかのお店でお会いできるのを楽しみにしています!

5/2(火)千駄木ジャンゴ(03-3823-7266)
 20:00~ジャムセッション ¥1500(参加者)¥2000(一般)+オーダー
 斎藤まさみ(テナーサックス) 大塚雅子(ベース) 工藤悠(ドラムス) 

5/10(水)代々木Bogaloo(03-3320-5895)
 19:00~ ¥2000+オーダー
 代々木のアコースティックライブハウスに黒船レディと銀星楽団にて出演(3番目、20:30頃から)します。 他に3バンド共演あります。
 共演:轟渚と夕映えカルテット、code、紅月ノリコ

5/11(木)、5/23(火)青山アンクルハット(03-3498-5798)
 20:30~23:00 ¥1000+オーダー 森まどか(ボーカル)
 青山のゆったりしたバーラウンジで森さんの低音の魅力に酔いしれてください。

5/12(金)浦和ロイヤルパインズホテル19F(048-827-1165)
 19:00~22:30 林正男(ベース)
 夜景の美しいバーラウンジです。埼玉近郊の方はぜひどうぞ。

5/13(土) 阿佐ヶ谷 バルト(03-3315-0751) 20:00~22:00予約¥2800 当日¥3300(1ドリンク付)
 アットホームなライブハウスに黒船レディと銀星楽団にて出演します。ライブ後はベルギービールとチリワイン、マスターのこだわりの料理も楽しめます。

5/18(木)吉祥寺Meg(0422-21-1421)
19:30~22:00  ¥2000+オーダー 
 志賀聡美(トロンボーン) 中津裕子(ベース) 川口弥夏(ドラムス)
 エキゾチックな魅力のトロンボーン奏者、志賀さんの女性ユニットです。

5/19(金)赤坂カナユニ(03-3404-4776)
 吉本ひとみ(ボーカル)
 麗人ボーカリスト、吉本さんと赤坂のフレンチレストランで初共演します。

5/26(金)大塚グレコ(3916-9551)
 20:00~ ¥3000+オーダー 
 菅野浩(アルトサックス) 林正男(ベース)
 今月イチオシ!私のオリジナル曲を中心としたユニットです。どんなアレンジもどんとこいの林さんのベースと、癒し系アルトサックス、「ポール」菅野氏の音色もお聞きのがしなく!

5/29(月)吉祥寺Meg(0422-21-1421)
 19:30~ \1500+オーダー
 ジャズ喫茶の名門にてジャムセッションです。プレーヤーの方はふるってご参加ください。

<ソロピアノ>
 いずれも雰囲気のいい素敵なお店です。ゆっくり飲みに来てくださいね。

5/17(水)、5/28(日)新宿rit bar(03-3354-4315)20:00~23:50 ¥1000+オーダ-
5/22(月)新宿Dance(03-3354-4774) 20:15~23:50 ¥500+オーダー 


このページのトップへ
 今度録音する予定がある銀星楽団の曲に、昨日今日と管楽器のアレンジをつける作業をしていました。
 管楽器アレンジは初挑戦です。ヘッドアレンジは大体できていたので、細かいツメをするために、エレピで簡単な打ち込みを作成していたのですが、たかだか2小節のフレーズに悩むことしきり。全曲仕上げて鳴らすまでには長い道のりがかかりそう。でも、エレピで鳴らしている分にはイメージどおりのファニーで粋な感じに仕上がっています。さて実際には....?鳴らしてみるのが楽しみです。

 ところで先日の下北沢は大盛況でした。来てくださった方、ありがとうございます。演奏をするのも聞くのも楽しいイベントでしたが、久々にDJのHIDEくんにダンスを踊ってもらっちゃったのがうれしい大事件でした。数年前にはスイングダンスのかっこよさにほれこんで、踊りを習いにいっていたこともあるのですが、運動音痴が災いして結局モノにならず、それ以来ぶり、でした。やっぱり楽しかったな~。いや、全然、踊れてなかったんですけどね~。 このページのトップへ
このページに「廣田ゆり」で検索してたどりついた方にはタイトルの「リリー婦人」が謎みたいです。(逆にリリー婦人しか知らない人もいるのかな...?)

 ...ですので、自己紹介しましょう。「リリー婦人」は私が「黒船レディと銀星楽団」で演奏するときの役名です。このバンドは、参加した瞬間からボーカル黒船レディちゃんからリングネームならぬ「バンドネーム」を名づけられてしまうのです。たとえばギター塩川俊彦くんは、「ソルトリバー伯爵」(塩=ソルト、川=リバーなので)、ベース高井亮士氏は「グルメ大王」(彼がバンドの宴会でつくった鍋は絶品でした!)、同じくベース玉木勝くんは「クリスタル卿」(「玉」→クリスタル)など。
 私の名前は最初「リリー夫人」だったのですが、「リリー夫人は専業主婦なんですか?」という誤解もあり、「婦人」に改名いたしました。そしたら、大阪の女優系ボーカリストのマキ凛花ちゃんから、「貴婦人系ピアニストなんですね?」(そんなこと言ってもらったのは初めてだあぁ~)なんてうれしいお言葉をいただいたので、以後それできています。

 「黒船レディ」ちゃんは名前がインパクトがあるせいか、アングラ系の怖いボーカリストだと誤解されている方もいるようですが、実際は全然違って、歌うとまわりに花が咲くみたいなキュートでHappyな芸風のボーカルさんです。
 このバンドは出演する場所がジャズの店に限らないので、私も自作曲の発表やちょっと冒険的なアレンジにチャレンジするなど思い切ったことをやっています。
 今度の日曜23日には、下北沢のカフェライブハウス、440(フォーフォーティ)にてイベントに参加しますので、今まで恐れて敬遠していた皆さんはぜひ見に来てくださいね。曲は日本語オリジナルが中心です。私の書いた曲もやりますよ~。

4/23(日)下北沢440(03-3422-9440)
 18:00開場/18:30開演 前売\2500/当日\2800(1order別)
楽しい楽しいジャグバンド「東京LIMELIGHT CIRCUS」さんのイベント「モダンタイムス vol.2」に黒船レディと銀星楽団にて出演(20:15頃~)します。 他に3バンド、DJタイムもありというにぎやかぶり。盛り上がりたい方はぜひ。
このページのトップへ
今日は久しぶりの休みだったので、ライブを見にいってきました。吉祥寺ストリングスにて「コジカナツル」。オヤジ(大先輩に失礼?)3人組の強力ピアノトリオです。前に評判を聞いていたので、朝にいくことを決めて予約をいれたら、ギリギリのセーフ、大人気番組なので滑り込みで予約がとれました。

これがもう、すばらしくて、すばらしくて、何がすばらしいか興味を持ったあなたはぜひ聞きにいってほしいです。コテコテのオヤジ3人組なのに(あ、たぶん、やっぱ失礼ですね~?お三方ともホントステキだったので、つい自分の立場を離れてミーハー化してしまいました)、しかもジャズやっているのに、店の中はおしゃれした女性陣でいっぱい。1時間の演奏時間があっというまでした。いいもん聞いちゃったな~。嵐を呼ぶGroove、かっこよかったよ~。

去年、吾妻光良さんを聞いたときも相当幸せになったけど、今回のライブも充電しまくりました。なぜその名前がでてくるのかというと、年代的にもパワー的にも近いものを感じたものですから....。



このページのトップへ

FC2Ad

Information

廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • Author: 廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • 東京都中野生まれ。かに座AB型

    廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)プロフィール

    ジャズピアニストとして都内ライブハウスに出演しつつも、スウィンギー&スウィートな音楽性で、ノスタルジックポップスバンド「黒船レディと銀星楽団」、エキゾな「モスランズ」、ビッグバンド「Gentle Forest Jazz Band」のCD、ライブに参加するなど、
    ユニークな活動を続けている。

    「古本屋のワルツ」に代表される、古い映画音楽のような、ロマンチックなメロディメイキングのセンスに高い評価がある。

      現在はバイオリンとコンガを主軸としたライブシリーズ「超素敵音楽会〜月夜の散歩」が好評。

    リーダーCDに「ザ・ローリング・リリ~リリー婦人の7分半ピアノロール」(2009)、「ノミのサーカス」(2015年8月)など。

    大事にしていること。明日はどうなるかわからないからこそ、音楽によって、その場の空気を多数の人とわかちあえる瞬間。

    趣味。月夜の散歩。古い洋館めぐり。お茶を飲むこと。本を読むこと。絵を見ること。昼間のビール、夜更けのワイン。

    レッスンもいたします♪
    生徒募集中。
    Contact
    hiro-yuri@m3.dion.ne.jp
    (ハイフンをとってご連絡ください)

Search

Calendar

03月 « 2006年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1954位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
80位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する