ピアニスト廣田ゆりの部屋

ジャズピアニスト廣田ゆりのサイト。

10月のスケジュールはコチラ

New CD「月夜の散歩」発売中!→コチラ

music birdさん収録

本日夜、10月9日(月)22:00〜23:00
私が出演したFM放送の番組がオンエアされます。
高音質衛星デジタル音楽放送のFM局『MUSIC BIRD』さんの、
高田馬場イントロのマスター茂串さんの番組
「イントロに気をつけろ!」
CD「月夜の散歩」を聴いていただきながら、
楽しい1時間。

聞ける環境にあるオーディオファンの皆さまはぜひ、
聴いてみてくださいね。




このページのトップへ
10月のスケジュールはコチラ

New CD「月夜の散歩」発売中!→コチラ

「月夜の散歩」(magical moonlight)ジャケ




ご好評いただいているCD「月夜の散歩」ですが、

明日、
10月4日水曜日、
スペースシャワーミュージックさんから、配信開始いたします。
iTunesやamazonでもダウンロード可能になります。
iTunesでは、もう予約開始していますんで、是非是非ポチってくださいね→コチラ
(明日がすぎると、単曲での購入も可能になります)

そしてなんと!
今回はハイレゾでも配信が開始されるんですよ。
今回の録音は、スタジオに入ってほぼ一発録りでとっているので、
音の息遣いみたいなものも詳細に録れているんです。
ハイレゾはそれを再生することができる高音質オーディオなので、
エンジニアさんに、特別に、高解像度、高詳細な音源を作ってもらって(感謝!!)
ハイレゾ配信することになりました。
聞ける環境にある方はぜひ。

それにしても、
自主制作でCDを作ると、
何のツテもない分、出会った人のご厚意に頼ることが多くなります。

今回の配信も、有限会社 MIKさん(感謝!!)にサポートしていただけて、ラッキーでした。
日々、各種コード進行と肩こりと鍵盤に首っぴきになっていて、
なかなかお伝えする機会がないのですが、
それではイケナイなあ。

お世話になっている皆さま、本当に本当に、ありがとうございます。


追記

ハイレゾについては、こちら↓のサイトもご利用くださいませませ

ハイレゾ音源配信サイトe-onkyo music













テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

このページのトップへ
7月のスケジュールはコチラ

News!
7/18(火)久々の「月夜の散歩〜其の八」!@高田馬場サニーサイド with 三井大生(バイオリン)佐藤有介(ベース)伊達弦(コンガ) 

次回ピアノトリオは
8/24(木)@高田馬場サニーサイド with 大表秀具(ベース)岡田朋之(ドラムス)19:30〜¥3000+オーダー


「月夜の散歩」(magical moonlight)ジャケ


CD「月夜の散歩」、7/20全国発売ですが、
ネットでの予約のご案内です。

下記にて、予約・お買い上げいただけます。
ライブに行けなくて地団駄踏んでいる方。。。
ぜひコチラでご予約を。↓

芽瑠璃堂 
Tower Records
ローチケHMV
Disk Union
ハイファイレコードストア

あの、南国熱帯雨林なかんじのネーミングの大手通販会社にはまだ登録していなくて、
エキゾピアニストとしては、ぬかったなと思いますが、
いずれ。

夏の夕暮れの仕事帰り、出張先の電車の中で。
お料理やドライブの耳元に。
そして、もちろん、美味しいお酒のひと時に。

「月夜の散歩」の音楽がお供いたします♪


















テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

このページのトップへ
6月のスケジュールはコチラ
7月のスケジュールはコチラ

News!
7/18(火)久々の「月夜の散歩〜其の八」!@高田馬場サニーサイド with 三井大生(バイオリン)佐藤有介(ベース)伊達弦(コンガ) 

次回ピアノトリオは
8/24(木)@高田馬場サニーサイド with 大表秀具(ベース)岡田朋之(ドラムス)19:30〜¥3000+オーダー


ジャズ批評2017年7月号

今発売中の「ジャズ批評」2017年7月号
「New Disc Pick Up」のページで、
CD「月夜の散歩」取り上げていただきました!

ありがたや、ありがたや

是非是非、チェックしてみてくださいね〜。










テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

このページのトップへ
6月のスケジュールはコチラ
7月のスケジュールはコチラ

News!
7/18(火)久々の「月夜の散歩〜其の八」!@高田馬場サニーサイド with 三井大生(バイオリン)佐藤有介(ベース)伊達弦(コンガ) 

次回ピアノトリオは
8/24(木)@高田馬場サニーサイド with 大表秀具(ベース)岡田朋之(ドラムス)19:30〜¥3000+オーダー


廣田ゆり(2017/6)人形町

子供の頃はひどい喘息で、発作が始まると
1週間寝たきり、なんてこともザラだったので、
父が小4の誕生日に、トランジスタラジオを買ってくれました。

それまでもピアノのお稽古には通っていたので、
音楽は好きでしたが、
辛い時に心にしみた音楽との一生のお付き合いは、ここから始まったのかもしれません。

母は、本を買ってくれました。
私に、というよりも、三姉妹全員に向けてなのですが、
ドリトル先生、メアリーポピンズ、赤毛のアン、ナルニア国物語、、、
岩波の絵本で「おさるのジョージ」「こねこのピッチ」「ちいさなおうち」「九月姫とウグイス」などなど。
本当に具合悪くなった時は、気の毒に思ったのか、
私宛てにスペシャルで、分厚い「エドガー・アラン・ポー作品集〜黒猫」。

なぜ?お母さん、なぜ、具合の悪い娘に「黒猫」???
よりによってホラーな作品集???

と思ったのですが、
これは母の父、私の祖父にあたる人が、
明治末期に英国に留学していて、
この「黒猫」を翻訳したことがあるからなのだそうでした。
(作品集は、コワイけど、とっても面白かった)

なるほど。
そんな私も、もう大きくなってからは喘息も収まり、
無事、大酒もくらえる立派なオトナに成長したわけですが、
18歳くらいまでそんな夢の中に暮らしていたため、
未だに、「基本は乙女」が抜けません。。。。

そして、そんな私が脳内で、こんな音楽を作りたい!と
妄想してできたのが、今回のCDです。
と言って、そんな奇抜なものではなく、
あの時、病気の私の枕もとに流れていてほしかった音。。。です。

あの頃聞いていた音楽や物語がごった混ぜになって、
その後も長い時間かけて熟成されて、
こうなったんです。

あ、ちなみに、ピアノが大活躍!とかいう内容ではないです。
ジャズ畑で、ピアニスト名義だとそういう風に想像されがちですが、

例えば、俳優さんが監督の映画でも、
主演は別にいて、本人自身は、脇役だったりしますが、
そういう感じです。
自分が目立つというよりは、自分の撮りたいものをとったという感じ。
なので、
今回の主演は、バイオリンとコンガ(&その他パーカッション)です。
トリックスター(「百年の孤独」のメルキアデスとか、「世にも奇妙な物語」のタモリみたいな...?)はベースです。
曲によってはギターがゲスト出演します。

音楽全体が私の作りたかったものです。
聴いてもらえたらうれしいです。











テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

このページのトップへ

FC2Ad

Information

廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • Author: 廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • 東京都中野生まれ。かに座AB型

    廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)プロフィール

    ジャズピアニストとして都内ライブハウスに出演しつつも、スウィンギー&スウィートな音楽性で、ノスタルジックポップスバンド「黒船レディと銀星楽団」、エキゾな「モスランズ」、ビッグバンド「Gentle Forest Jazz Band」のCD、ライブに参加するなど、
    ユニークな活動を続けている。

    「古本屋のワルツ」に代表される、古い映画音楽のような、ロマンチックなメロディメイキングのセンスに高い評価がある。

      現在はバイオリンとコンガを主軸としたライブシリーズ「超素敵音楽会〜月夜の散歩」が好評。

    リーダーCDに「ザ・ローリング・リリ~リリー婦人の7分半ピアノロール」(2009)、「ノミのサーカス」(2015年8月)など。

    大事にしていること。明日はどうなるかわからないからこそ、音楽によって、その場の空気を多数の人とわかちあえる瞬間。

    趣味。月夜の散歩。古い洋館めぐり。お茶を飲むこと。本を読むこと。絵を見ること。昼間のビール、夜更けのワイン。

    レッスンもいたします♪
    生徒募集中。
    Contact
    hiro-yuri@m3.dion.ne.jp
    (ハイフンをとってご連絡ください)

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1708位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
75位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する